上尾市の音楽教室 Tutti・トゥッティ/ピアノ・オルガン・リトミック


あにまるメモ一覧

あにまるメモ

気功ー3

人間の力って不思議です。
毎週いろんな方にマッサージをしていますが、一番多いのが《肩こり》と《腰痛》です。
肩こりを感じている方と肩こりを知らないが、なんだか苦しいと感じている人に分かれるでしょう。
私の母も私が子供の頃から『肩を揉んで』など言われた事もなく肩こりを知らない人といえるでしょう。しかし年をとり背中がまるくなってきて、私がマッサージをして初めて《肩がこっていた》と感じたようです。背中のまるさも治療のあとは、シャンとまっすぐになり、体も軽くなったと言っておりました。
また、《肩こり》は目や耳、口とどこか酷使したり、異常がある時にもこります。
肩だけでなく首からこっている人もいますし《手》を使い過ぎて肩こり、背中の痛みを感じる方もいらっしゃいます。
私の場合『手』でさわってみて初めてどこが悪いのかと判断できるのです。
今までに手がけたのは肩こり、疲れ目、血眼、噛み合わせ、鼻炎、耳鳴り、扁桃腺、喘息、四十肩(または五十肩)腕の炎症、手首、指先、腱鞘炎、ぎっくり腰、腰痛、胃炎、腹痛、膝、関節、捻挫、打撲、突き指、骨盤の歪み調整等など...
お困りの方は我慢しないでお気軽にお越し下さい!