上尾市の音楽教室 Tutti・トゥッティ/ピアノ・オルガン・リトミック


あにまるメモ一覧

あにまるメモ

この秋のクロア

もう25センチくらいになりましたかね?
出目金のクロア君 毎朝ごはんをおねだり。
私があげても子供が水槽に近ずくと大はしゃぎ!
『まだご飯もらってない』とばかりにペチャン・パチョンと音をたてて水をピュッと吹き上げる。
ちなみに毎日の面倒を見ているのは″私”ですが...
好きな人は見分けあまえます。
とにかく私に示す態度とこどもを見た時の態度が全くちがうのです。《ぐやしい!?》
エサを食べる量も凄いですが、水が3日で濁ります。
濾過装置もちゃんと機能しているにも関わらず、水が濁る原因は?
で、よくよく水槽の様子を見ていますと、自分の排泄物で濁ることがわかりました。
水槽も一般のものよりは大きいのですが(熱帯魚屋さんにあるのと同じく45×60×45で)たった1っ匹しかいないのに、もはや狭いようです。
放っておくと体に赤い傷が出てきます。自分の排泄物で具合が悪くなるのですね?
とにかく水を替えてもらい透明感があるのは2日くらい3日目にはナットゥキナーゼを入れないと濁って姿が良く見えません。
水を替え子どもが《あやす》とうれしくて水槽の中をプリプリ泳ぎまくります。
お腹ははりはりに膨らみ針で突っつくとプリッと裂けてしまいそう!