上尾市の音楽教室 Tutti・トゥッティ/ピアノ・オルガン・リトミック


あにまるメモ一覧

あにまるメモ

おんぶ組ヤスデ

庭の手入れをしているとヤスデの上にまるまる同じ種類のが乗っかっているのを見つけ、写真を撮りましたが、なんと同じ様子をしたヤスデたちが、石垣を這っています。
3組4組と、今日は『ヤスデのおんぶ競争か?』と思うくらいに這い上がってくるので、ビックリしました。
はじめはこの気持ちの悪い虫の名前を知りませんでしたが、調べてみると、ムカデによく似ていて多足類亜門ヤスデ網、節足動物とわかりました。
ムカデとは足の生え方が違っており、1節に2足ずつの生え方をしています。
ムカデは肉食で毒をもっていて危険ですが、ヤスデは腐食食性で、ムカデより少し丸っこいかな?
ムカデは平べったく頭がはっきりしていますよね?
むかしムカデがタタミの上を足音をたてて、這っていて、床下に逃げ、庭先に出たところをガマガエルに『ぱくっ』と食べられてしまいほっとした記憶があります。
ムカデの大きさ15センチほどの大きなヤツで(恐怖)それを食べた“がまがえる”はウチに昔から居た(特に飼っていたわけではない)これまた大きなヤツでウシガエルくらい?(うしがえるの実物は見たことないけど)約17センチくらいの巨大な主?でした。
自然の摂理、よく出来ていますね?