上尾市の音楽教室 Tutti・トゥッティ/ピアノ・オルガン・リトミック


あにまるメモ一覧

あにまるメモ

楽良の主張

先日玄関に椅子を置きました。
ララ君早速椅子を占領しご機嫌です。
「ララ、この椅子ララの?」と聞くと即座に返事が帰ってきます。(いつも滅多に鳴かないララなのに)
よっぽど椅子が気に入ったと見えます。
ところが翌朝、お出かけ前の忙しい時間にこどもが「ちょっと置かせてね!」とその椅子の上に荷物を置きました。 ララ君ダメという間もありません。
階段を降りかけていたララ君、目を怒らせ二階に行ってしまいました。
毎朝こどもの出勤を見送るのが日課なのですが、この日はとうとう私が出かける時も姿を見せませんでした。
その夜、家に帰ると機嫌よくララ君は玄関に向かえ出ましたが、トイレの前を見てびっくり!
おおきな汚物がトイレ前のシートに二つコロリ。...
「ララ!これは何!」と言い終わらないうちにララは隠れてしまいました。明らかに故意です。
子供は帰ると、「今朝、目が怒っていたから、私へのハライセなのね」と。そう言えば私も姿を見せなかったので、おやつを置いていかなかったし...だから2個なのか?
次にララが出てきた時こどもが「これ置いていい?」と椅子の前に立つと、即座にララ君「ダーメーッ」と椅子に乗っかり占領してしまいました。
ちゃんと人語で《ダメ》と言うのには驚きました。